• ブログ
  • BLOG

Blog ブログ

Official Blog


2024.02.20 [スタッフブログ]
運動不足解消プログラム

50~70歳の方を対象に、どんな3日坊主の方も楽しく運動が継続できるプログラムを開発中です。

皆さんこんにちは。最近、Kiyoをご利用いただいている方のご家族様から、トレーニングに関するご相談を多数いただいております。

 

お仕事されている方が多くて、運動不足解消のためなにか良いトレーニングがないかと聞かれます。

 

「普段ウォーキングはやってるけど、違う事もやってみたい」

「筋肉も鍛えれて、柔軟性も良くなって、身体のキレも良くなって、飽きずにできる楽しいトレーニングありませんか?」

 

そんな『全部入りの欲張りメニュー』は存在するんでしょうか・・。

 

安心してくださいっ、ありますよ!

そっ・・その声は!!

 

 

ダンスディレクターのYuikoさんとバランスボールディレクターのErikoさんじゃないですか。欲張りメニューがあるって言ってましたが、本当ですか?

 

Yuiko「はい、50~70代の方を対象としたトレーニング開発を行っています。筋トレ・柔軟・身体のキレ。全部を網羅するために色んなトレーニングを組み合わせているのが特徴です。誰もが無理なく進めるカリキュラムになっています。私はタニラダーというトレーニングを担当しています。」

 

 

タニラダーとは・・?

 

Yuiko「元Jリーガーの谷真一郎さんが開発した、特殊形状の4マスのハシゴを利用したトレーニングです。4マスをフルに活かして音楽に合わせて様々な動きをテンポよく行っていきます。」

一般社団法人タニラダー協会 https://tani-ladder.jp/#association

  

Eriko「私はバランスボールを担当しています。バランスボールは骨盤の動きを引き出したり、体幹筋を積極的に使うなど身体の芯をビシッと通すために必要なトレーニングが無理なく行えます。」

 

 

Yuiko「タニラダーもバランスボールも音楽の使い方や、トレーニングのテンポにこだわっています。その結果『意外と身体が動く、まだまだやりたい!』という圧倒的な楽しさを実現しています。」

 

Eriko「運動習慣が長続きしない理由の一つは、楽しくやるコツが知られていないんですよね。工夫次第で楽しい運動ってできますし、やり方は無限大なんです。」

 

まだ開発段階のトレーニングですが、先日実際にモニターの方々に体験してもらいました。次回のブログでその様子もご覧いただければと思います。

 

ところでYuikoさん、あなたダンスディレクターって名乗ってますけど踊れるんですか?

Yuiko「踊れるわっ!」

 

次の記事 前の記事 一覧に戻る

TOPへ