• ブログ
  • BLOG

Blog ブログ

Official Blog


2019.02.08 [スタッフブログ]
16日間集中トレーニング

パーキンソン病専門トレーニングの紹介です

みなさまこんにちは、代表の清塚です。今日はパーキンソン病のトレーニングの紹介です。KiyoリハビリPROSでは、ご希望される方にLSVT-BIGというパーキンソン病専門のトレーニングプログラムを提供させていただいております。

 

LSVT-BIGとはアメリカで開発されたパーキンソン病のトレーニングです。米国国立衛生研究所など複数の機関からの資金提供により20年に渡り研究開発されてきました。大きな歩幅での歩行や、日常生活動作やバランスなどをトレーニングしていきます。今日はそのトレーニングの様子を紹介します。

 

トレーニング期間は16日間です。

 

 

 

全てのトレーニングは大きく動くということに焦点を合わせたトレーニングとなっています。7種類の基本トレーニングと応用トレーニングを理学療法士のアドバイスの元すすめていきます。

 

 

 

応用トレーニングの様子です。ご本人様もだんだん動きが大きくなってくるのを実感されています。

 

「16日間もトレーニングできるかな・・・。」「自分にできるだろうか・・」始める前はみなさん不安な気持ちをおっしゃられますが、認定を受けた理学療法士がしっかりサポートしてくれるので最後まで頑張り抜くことができます。

 

16日間のトレーニングの最終日、清々しい表情です。歩くスピードも早く・大きくなり、日常の動作を大きく動くことも習得されました。

次の記事 前の記事 一覧に戻る

TOPへ