• ブログ
  • BLOG

Blog ブログ

Official Blog


2021.04.12 [kiyoリハビリPROSの日常]
ハッピーウェディング

先日KiyoリハビリPROSでリモート結婚式が行われました。

みなさんこんにちは、KiyoリハビリPROS代表の清塚顕です。突然ですが先日KiyoリハビリPROSで結婚式が行われました。

 

昨今のコロナ禍で結婚を予定している方々が結婚式を中止したり延期しているそうです。去年1年間でその数なんと24万人組※1

 ※1参照新型コロナウイルス感染症影響度調査結果.公益社団法人日本ブライダル文化振興協会

 

 

 この結婚式延期の話は、今年の2月にNHKでも取り上げられていました。

            ↓

参考コロナ禍 結婚式にも大きな影響 24万組が延期や中止 業界推計.NHK

 

 

 

当施設の女性スタッフにもコロナの影響で結婚式の開催の方法を悩んでいるスタッフがいました。去年の年末に彼女から「KiyoリハビリPROSで結婚式をしてもいいですか?」という相談を受けました。「いいよ」と言ったものの、ここで結婚式できるの?と疑問に思っていましたが・・・。それができちゃうんです!

 

彼女が行ったのはリモート結婚式

 

 

前日から新郎新婦の友人の方々が手伝ってくれて、さまざまな機器をセッティングしていました。この機器で全国の参加者の方々とネットで繋げてお話しをするのです。

 

この企画力と技術力は只者でないと感じ、友人の方に「プロの方ですか?」と聞くと、優しい笑顔で「いえ、趣味です」とおっしゃっていました。趣味って・・、プロじゃなくてもここまでできるんだ!と驚きました。(余談)

 

 スタジオでの収録みたいです。

 

リモート結婚式にはだいたい300名ほどの方々が参加されていたそうです。この二人の晴れ姿がネットを通じて300人の方々に届いているのです。数100Km離れた方々とも繋がっています。でも新郎新婦と参加されている方々とで交わされる言葉が、距離を感じさせないくらい暖かくて優しさいっぱいでした。新郎新婦からの感謝の気持ちと、参加されている方々の新郎新婦を祝福したい気持ちが一体となり本当に良い式になっていました。

 

奈良の空も彼女達を祝福するように、なんとも柔らかい日差しになっていました。

 

 

 最高の天気です。

 

リモート結婚式のあとは弊社スタッフも駆けつけ、みんなでお祝いのメッセージを伝えました。彼女は周りから本当に愛されています。

 

みんなで記念撮影

 

今回リモート結婚式でたくさんの方々から祝福をうけ、新郎新婦は本当に幸せそうでした。新郎新婦の互いを想う気持ち、周りへの感謝、周りからの祝福の気持ちを感じる良い時間でした。KiyoリハビリPROSが二人の歩む物語の1ページに刻まれたことを非常に光栄に思います。末長くお幸せに!!

 

次の記事 前の記事 一覧に戻る

TOPへ