• ブログ
  • BLOG

Blog ブログ

Official Blog


2021.05.20 [お知らせ]
パーソナルリハビリについて

パーソナルリハビリについてご説明します

当施設では保険外サービスの「パーソナルリハビリ」を行っています。詳しく教えて欲しいという問い合わせをよく受けますのでご説明いたします。

 

弊社のパーソナルリハビリはより専門的なリハビリを受けたい方のための特別コースです。このコースは、脳卒中後の後遺症・骨折後や腰痛による動作や歩行の不調・歩行に重度の介助が必要な方など専門的なリハビリを必要とされている方にご利用いただいております。

 

特徴その1:初回カウンセリング


意外と知られていないのですが、リハビリ前の準備として次の3点が非常に大切です。

 

リハビリ前に大切な3点

①過去から現在に至るまでの流れを把握しする事。

②身体機能の強みと弱点の把握すること。

③ リハビリの核となるキーポイントを設定する事。

 

弊社のパーソナルリハビリでは専属のセラピストが、初回にカウンセリングと分析を行い上記の3点をしっかりと把握いたします。問診結果は担当のセラピストがわかりやすく説明してくれます。この説明を聞くだけでも現状を理解するのに非常に参考になったとの感想をいただきます。

 

 

特徴その2:目標を見据えたリハビリ内容


 

これを読まれている方の中にも、「しっかり歩けるようになりたい」「リハビリをして仕事に復帰したい」「母や父にリハビリを頑張ってもらいしっかり動けるようになってもらいたい」等の様々なお気持ちを抱えておられる方がおられると思います。パーソナルリハビリではそのお気持ちを尊重した目標を定め、目標に近づくようにリハビリ計画を考えます。ただやみくもに突き進む計画ではなく、目標から逆算した「今確実にすべきこと」が網羅された計画を立てていきます。

 

特徴その3:多種多様なプランが組める


 

リハビリを受けられる方は十人十色の背景をお持ちです、必要なリハビリの量や回数というのもお一人お一人異なります。集中して一気に取り組んだ方がいい場合、時間をかけて進めた方がいい場合、長期的なプランを組んだ方がいい場合と多種多様です。「今の自分に必要なことにしっかりと取り組めるような理想のプランを教えて欲しい」といったご意見にもお答えできるのがパーソナルリハビリの特徴です。弊社のパーソナルリハビリは保険外のサービスですので、保険の枠に囚われない理想のプランを思い通りに作ることができます。

 

特徴その4:「今の状態」がわかるから、安心してリハビリに取り組める


 

弊社では専門性と総合性を重視しています。技術や知識はもちろんのこと、安心してリハビリを行ってもらえるよう、リハビリの進捗状態をしっかりと理解してもらうことも大切にしています。リハビリの進め方として、お一人お一人の状況に合わせて核となるキーポイントを中心に行っていきます。今アクセルを踏む時期かどうか、過負荷にならないように調整できているか、前回との違いはどこか等、リハビリでは毎回様々な「判断」「分析」をセラピストは行っています。私たちは利用者様にもご自身の状態を理解してもらうことが大切だと考えています。経験の豊富さはもちろんリハビリに対しての深い理解を持つセラピストが、リハビリでの判断と分析を毎回わかりやすくご説明します。

 

 

 

 

 

 もしパーソナルリハビリに興味がある方は、無料のカウンセリングを行っていますのでお気軽にご連絡ください。

連絡先はこちら→http://kiyo-pros.com/contact/form.html

 

 

 

 

 

 

次の記事 前の記事 一覧に戻る

TOPへ