• ブログ
  • BLOG

Blog ブログ

Official Blog


2017.06.26 [研修会・勉強会]
治療研修会(その①)

先週の日曜日に治療研修会が行われました。

こんにちは、代表の清塚顕です。先週の日曜日にKiyoリハビリPROSにて実技研修会が行われました。これは実際に片麻痺の利用者さんに来ていただき、奈良県内各地で働くセラピストが集まりディスカッションを行いながら治療を進めていくという研修会です。当施設のセラピストが企画したものですが、最初企画を聞いた時は「複数のセラピストで治療を行って、うまく話がまとまるのかな?」と思っていました。蓋を開けてみると・・・。

 

 

 

それぞれのグループで具体的な治療方法が話し合われ、どんどん治療が進んでいきました。他人の意見を素直に取り入れ、自分の意見も述べる。で、たまにクラッシュする。そんなTry&Errorが自然に行われていました。

 

 

最初は緊張していた利用者さんにも笑顔が見え始めます。

 

アドバイザーの古川智子先生です。各グループの治療に的確なアドバイスをしていただきました。

 

専務も参加しています。

 

 

 

色んな流派のアイディアが取り入れられています。

 

 

 

ご協力頂いた利用者の皆様ありがとうございました!この後の内容はその②でお伝え致します。

 

次の記事 前の記事 一覧に戻る

TOPへ