• ブログ
  • BLOG

Blog ブログ

Official Blog


2021.05.03 [kiyoリハビリPROSの日常]
アロマセラピー

大好評のアロマセラピーを紹介します。

みなさんこんにちは、KiyoリハビリPROS代表の清塚顕です。今日はご利用者様に好評を得ている、アロマセラピーの紹介をします。

 

どのようなことをするかというと、アロマオイルの香りの特性を活かし自律神経機能を整えたり、身体の疲労を取り除き血行をよくしていきます。当施設の管理者をモデルにして実際の施術の様子をお届けします。

 

まずは問診を行い身体の調子を聞いていきます。

右がセラピストの森さんです。左が今回モデルになってもらう当施設の管理者です、最近の悩みは「肩こり、頭痛、疲労感が取れない」ということです。ちなみに肩こりを10段階で表すと「8!」ということでした。

 

 

次に使用するアロマオイルを選んでもらいます。たくさんあるのでセラピストのおすすめを3つ選んでもらいました。

 

 

グレープフルーツ、ラベンダー、ゼラニウムです。実は香りによって身体に与える効能が違うのです。実際に香りを試して一番しっくりきたものを使用します。今回は「ラベンダー」を選びました。森さん、このオイルはどんな効能があるんですか?

 

 

森「ラベンダーには副交感神経に働きかけ、リラックス効果が高く、血行の改善を図ると言われています。疲労が溜まっている方はこの香りを好まれますね。」

 

 

実際に暖かいお湯の中に数滴入れてみます、すると・・・なんとも言えない良い香りがたちあがり部屋を満たしていきます。はっきり言って、かなり癒されます。

 

 

香りに癒されながら手のリラクゼーションを行っていきます。

 

 

その後ベッドに横になり、身体のハリがある場所を緩め血行をよくしていきます。

 

 

目元にホットマスクをあて、眼精疲労の緩和をはかります。

 

 

腕も緩めていきます。

 

 

うつ伏せになれる方は背中も緩めます。

 

 

腰もしっかり緩めます。

 

 

最後の仕上げです。

 

 

見てくださいこの笑顔、身体が軽くなった時に思わず笑みがこぼれるという「嬉笑」です!ちなみに先程肩こりの重さが「8」でしたが、現在はいくつでしょうか?

 

 

管理者ゼ〜ロ〜♪

 

なお今回紹介させていただいたアロマセラピーは、女性専用のメニューとなっておりますのでご了承ください。

女性のご利用者様の中で、背術希望の方は当施設スタッフに遠慮なくお声掛けください。

 

 

次の記事 前の記事 一覧に戻る

TOPへ